明日から「西郷どん」始まりますよ-! 

本年、2018年は、
1869年に北海道」と命名されてから150年目!

という事は…
明治元年(1868年)から数えて、満150年の年、という事にもなります!!

「北海道150年事業」、「明治150年事業」とした記念事業が、すでに各地で行われています。
明治150年といえば…、
この年末年始、NHKでは「薩摩藩」「西郷隆盛」に関連する番組が多かったですよね??

そうです
明日から始まるNHKの大河ドラマが「西郷どん」!!
2018年に西郷さんを主人公に持ってきたんですね〜

藩主・島津斉彬に認められ、
明治維新を成し遂げるまでの人物になった西郷隆盛
その生涯が描かれます!!

歴史好きの方は「幕末の時代が特に好き」という方が多いですよね。
楽しみにしている方が多そう〜


大河ドラマ「西郷どん」をさらに楽しめる、吉岡りじちょーおすすめの1冊をご紹介します!!

それは…
「みんなの西郷さん」

1.jpg

尚古集成館小平田史穂学芸員さん執筆の、先月出版されたばかりの本です

【西郷隆盛や明治維新の関連図書には、大人向けの本や小説がほとんどです。若い人や子どもたちに正しい歴史に興味を持って頂きたい】という思いが込められた本です。

りじちょーによると…
「ネット書店で入手して、1日で読破してしまいました。
総ルビで平易な表現ですが内容は充実。子供だけではなく大人もためになります。
西郷隆盛のことだけではなく、幕末に薩摩藩が置かれていた状況も良くわかります。
薩摩の皆さんが基盤を作ってくれた北海道の「炭鉄港」、道民にも是非お勧めしたい一冊です」との事ですよ


まずは初回明日のテレビを見て、
そして「みんなの西郷さん」を読んでみたいと思います

地デジ放送は、明日20時から。
BS放送は、明日18時からです。

詳しくはこちらをどうぞNHK大河ドラマ「西郷どん」HP


北海道の「炭・鉄・港」ストーリーの、
スタートとも言える「薩摩藩」
今回の大河ドラマは必見です


ところで…西郷さんは、遺された軍服などから、身長約178㎝、体重約110㎏、だそうです。
ご存じでしたか??この時代にしてはかなり大きい!!
さすが薩摩藩士!!食文化の違いによるそうですよ〜。


(OLでした)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yamasoratan.blog.fc2.com/tb.php/2659-e1efd458