旧絵鞆小学校のパネル展は明日まで!! 

本日より三笠市の旧奔別炭鉱跡地のゲート開放が始まりました

DSC_3306 (375x555)

今日も暑い一日となりましたが、11時~15間までの4時間で、47名のご来場者がありました!!
偶然通りかかって‥という方も多いですが、
今回も初日から、「お父さんが奔別炭鉱だった!」という方も。


今日の受付はNPO会員さんのこちらおふたり。
十勝からいらした斎藤さん!と、
札幌からいらした斉藤さん!!
ダブルさいとうさんが担当してくれました

DSC_3305 (800x540)

後で聞いたのですが、この日、午後からは…
三笠の齊藤さんがやって来て、炭鉱の事をお話してくれたそうで…!!!
終了時間には、十勝の斉藤さんの奥さまが来て…!!!!

4人のさいとうさんが一緒にいたそうです。
奇跡的…
※写真がほしかった‥💦

明日も公開していますのでぜひ


明日(29日)と言えば…
マネジメントセンター石蔵で開催中の旧絵鞆小パネル展」は最終日です

DSC_3310 (1024x763) (2)

室蘭出身の方もたまにいらっしゃいます。

DSC_3312 (1024x768)

卒業生だったとう方にはポストカードやペーパークラフトをご購入いただきました
「炭鉄港」に興味を示してくださった方もいらっしゃいました!!

DSC_3311 (1006x743)

閉校となって使われなくなったこの円形校舎が、どのような状況にあるのか…。
ぜひ、このパネル展を通して、自分たちのまちにも残る歴史的建造物についても、関心を持っていただければと思います。
10:30~17:30まで!!

明日(29日)、マネジメントセンターで「旧絵鞆小パネル展」をご覧いただいた後のおすすめコースを考えてみました



まずはマネジメントセンターのすぐそば、
岩見沢駅舎構内有明交流プラザ2階
北海道教育大学岩見沢i-BOXで開催されている水彩画展↓↓

page-0001 (696x1024)
「淡く、揺らぐ」
こちらも明日(29日)が最終日!!
10:00~17:00まで!



こんな体験イベントもありますよ~
「チャレンジいわなびいわなびだめし!」

page-0001 (724x1024)

「作る」「知る」「踊る」「奏でる」‥など、様々な体験ができます
何かを始めたいな。という方、ぜひ興味のあるものを探してチャレンジしてはいかがでしょうか??
場所は岩見沢生涯学習センターいわなび
10:00~18:00まで。



駅周辺を見ていただいた後には‥
こちらはいかがでしょうか↓↓

赤電01

「赤電アート商店街」
場所はレストラン「大地のテラス」の敷地にある、赤い電車711系の車内での開催!
10:00~18:00まで。29日のみです!!



ちょっと足を延ばして‥
お隣の三笠へ行ってみませんか??

三笠では先日オープンした、「三笠高校生レストラン」

page-0001 (909x1280)page-0002 (903x1280)

※ランチのまごころきっちんは11:30~14:00
※デザートのシェリーは11:30~14:30
※エソールストアは9:00~18:00



奔別炭鉱のゲート公開は11:00~15:00までで‥

最後に夜はこれです↓↓

炭鉱の灯り2018A4-001

「炭鉱の灯り2018」
場所は旧唐松駅舎です。

キャンドル設置のお手伝いをして頂ける方は、17時にお越し下さい

見学の方は、18:30~20:30です。
おすすめの時間は19:30前後
しかも‥、満月の翌日なので、きっとお月さまがきれい


夜までに時間の余裕がある方は、
三笠市立博物館の見学や、
湯の元温泉、太古の湯で、ひとっぷろもおすすめです!!

さらに足を延ばして、美唄へ‥月形へ‥も、近いからイイですね

明日も岩見沢は30度になるよう!!

29日を満喫しましょ~
※水分補給もお忘れなく!!


(OLでした)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

観光客さま

旧絵鞆小パネル展を見ていただいたとの事、ありがとうございます。

石蔵の展示は定期的に替えていきますので、どうぞまたお越しください!!


  • [2018/07/30 10:16]
  • URL |
  • NPO炭鉱の記憶推進事業団 OL
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

先程、旧絵鞆小パネル展非常を見てきたのですが、素晴らしいものでした。円形校舎の説明は、一見の価値があると言えます。見終わった後に、カフェで休憩するのも良いでしょう。(併設されています)落ち着いた雰囲気でとてもリラックスできました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yamasoratan.blog.fc2.com/tb.php/2820-6341608c