大人の見学会・学習会などのご相談もどうぞ! 

11月に入りました!
雪も降りそうですし、朝は寒いし、暗くなるのも早いですね。

冬は炭鉱跡地などの現地見学が難しい季節になりますが、場所によっては見れるところもあります。

子どもたちが地域を学ぶ総合学習として空知管内のバス見学ツアーや、周辺を歩く見学会など、小中学校からのガイド依頼が増えているのですが、
最近は大人の団体からのご相談も増えております!


例えば、高校の同期会の団体など。
岩東同期会ツアー
かつて岩見沢の高校へ、市内から三笠から万字から通ったご学友が集まり、懐かしい風景や思い出のまちを巡るバスツアー
やはり、空知の場合、「炭鉱」「鉄道」に思い出のある方は多いようです。



例えば、町内会の市民団体が、あらためてまちを知ってみよう!という見学会。
20221014民委員1
駅周辺の、JRレールセンター、人道跨線橋、岩見沢発祥の地、マネジメントセンターなどをご案内。
ゆっくり歩いてみるから発見できる事がたくさんあります!

中心市街地の、昔からある喫茶店や新しいカフェ定番のお菓子屋さんなどのご案内も



歩くのはちょっと大変…という方には、
石蔵の中で映像を見ていただきながら、昔のまちの記憶を辿る…事もできます。
20221014民生委員2

ご要望があれば、町内会の集会や、ご高齢の方の住む場所などに、こちらから出向く事も可能です。
「懐かしいね」「この場所、よく行ったよ」「昔は炭鉱町に住んでいました」など、きっと話も弾む事でしょう。皆さんからのお話も聞きたいです!


ガイド料は、内容や時間、場所、講師等によって都度変わりますので、どうぞお気軽にご相談ください

そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター
TEL0126-24-9901



関連記事
スポンサーサイト



コメント