岩見沢観光振興ビジョン第1回実行委員会 

昨日まなみーるにて岩見沢観光振興ビジョンの第1回実行委員会が開かれました
IMG_0420_20110528161123.jpg

参加市民はざっと50名、観光協会副会長・ドカ雪まつり実行委員長でもある西方さんがこのプロジェクトの実行委員長。まずは市民のみなさんに本プロジェクトの概要を説明されました。
IMG_0429.jpg

IMG_0428.jpg

このプロジェクトは今年から10年かけて進められていきます。お祭りと違って、はじめから何をやるかがはっきりと決まっているわけではありません。その都度見直しをしながら、市民実行委員みんなでアイデアを出し合って、市内の「たから」を掘り起こしていきます。それが結果的に岩見沢らしい観光のかたちになり、地域経済の活性化につながることを目標とします

今年はその1年目、キックオフプロジェクトを展開する年
「3つのプロジェクトをやる」ことは決まっています。
まずは、≪岩見沢ばらフェスタ事業≫のプレゼン。
プロジェクトリーダーはホテルサンプラザの総支配人の上田さんです。
IMG_0422.jpg

続いて≪岩見沢駅前マルシェ事業≫。
リーダーの元岩見沢JC理事長の平野さんのプレゼン。
駅の歴史、レンガプロジェクトの概要など勉強になりました
IMG_0424.jpg

3つめが≪岩見沢の「たから」発見発信プロジェクト事業≫。
リーダーは組合印刷社長の小川さん。
IMG_0427.jpg

活動に賛同した市民の方は‘実行委員’となり、いずれかのプロジェクトでもいいし、3つともに関わりたいというのでももちろん
第2回実行委員会は6月10日(金)18時からまなみーるで行われます。
次回は全体会議のあと、グループごとに分かれて話し合う予定です。次回からの参加でもOKですよ~

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する